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手前が、1号。 奥が、10日ほど後でやって来た、2号さん。 こうして見ると、 割りにきれいに見えますが、 2号のRリムをよく見ると、 さすがに 1,000円!! |
悲惨な状態のリアまわり クリックして大きくしないでね どうやったら、 ここまでなるのか? あまり見るとあなたのマシンにうつっちゃうぞ 全然関係ないけど こりゃまた、悲惨・・・ |
まずは、2号の悪いところ。
そして、2号の最も悪いところ。 プラグがはずれないので、他のプラグを付けてキックすると、何と困ったことに、スパークしてしまいました。 部品取りにするつもりが、これじゃあね。 きっと待ってたんだよね。 枯れ木に花を咲かせましょう。 なんと!!2号の良いところ。 レンサルハンドルが付いていた。 TLR-200 なところ。 レストア魂をくすぐるところ。 |
: レストアに先立ち、何かひと言どうぞ。
ところで、本当に直るのですか?
最後にひと言、お願いします。
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こんなシールが 貼ってありました |
何んとなくもったいないので、このステッカーは、はがすのをやめました。 まずまず、きれいなタンクですが、マタの部分が、外側からの腐食により、大穴があいています。 内部もひどい。 定番のサンポール処理と、穴には秘密の治療をほどこし、現在テスト中です。 |
2分山タイヤに張り付いた F.フェンダー |
木片を、タイヤとフェンダーにかませ、バーナーであぶって放置。 でも、木片をはずして1日たつと元どおり。 何度やってもだめなので、黒線でCut。 さすがに10数年の寝グセは、1日では直りませんでした。 |
おしゃれなレバー |
曲がったブレーキレバーは、もどすと折れそうなので、ジグソーでCut、整型。 クラッチレバーも、同じく軽量化。 F.ブレーキスイッチも、とっちゃいました。 |
フレーム色とよく合っている?チェーンとチェンジペダル これまた、おしゃれやねー |
動かなく、はずれなかったリンク部を、フレームステーごとグラインダーで切断。 ベダルは、自宅前の側溝のグレーチングにかませて、見事なカーブに曲げる!! ニュートラルを出し、油びたしにしておいたチェーンを、動かすため、前後にゆする。 最初はびくともしなかったチェーンが、1時間ほどで、何とか全周動くようになった。 ウラ返しに付けかえ、同じく前後にゆする。 適正値にチェーンを張り、ゆっくり2kmほど走行。 再度、調整し、チェーンに多少ストレスを与えるように、テストラン。 最終的に、アジャスターで足りなくなったので、チェーンを2コマCutしました。 信じられません。こんなの使うか? 今度、新品買いましょう。 |
本日の助っ人 |
アシスタントの「ロクベエ」。 手は、貸してほしくないけど、いると、いないじゃ、大違い。 精神的にかなり楽です。 |
外での作業です |
本日は、スイングアームのO/H。 おっと、R.R.サスがはずれません。 サス本体のカラーとスイングアームのブラケットが、固着してます。 CRCで放置後も、だめ。 いたずらにゴムの部分が、ずれるだけです。 プーラーかけても、やっぱりだめ。 まあ、いいか。 代用品が見つかったら、無理やりはずしましょう。 |
誰か安くゆずって下さい |
根性ではずしたビードストッパー。 が・・・、ビードが落ちん!! やっとのことで落とし、タイヤをはずすと、リム内側はご覧のとおり。 これじゃ、落ちん訳です。 写真では、少しきれいにした状態ですが、部分的に3mmから5mmの、腐食したアルミの隆起がある。 スポークをドライバーでたたくと、2オクターブほどの音階をかなでます。 もちろんスポークとリムは、要交換。だけど、組んじゃいました。 タイヤは、ミシュラン 3つ星?の中古コンペ。 だけどこのタイヤ、方向指定があったのねー。 見なかったことにしましょう。 ついでに、スプロケット側もO/H、クリーニングしました。 |
TLR用、3分割マフラー? |
マフラーとEXパイプも、中古良品に交換しました。今までまったく気づかなかった、E/Gのノイズが気になるようになったので、カムチェーンとタペット調整しました。 もちろん排圧がしっかりかかるので、上まできれいに回るようになりました。 マフラーの、フレーム側ブラケットのネジが少しかじりそうだったので、タップで、ちょっと掃除しました。 このあたりは、妙に仕事が細かい!! |
1号のFサス交換中の小僧 |
予算の都合で、程度の良い1号のFサスを、2号にスワップ。 2号の最悪フォークをO/H。 出て来たのは予想どおり、大量の水と数ccのオイル。 これまた腐食と錆がひどいので、苦労してシール交換してくれました。 しっかり見てたので、次回は自分でやりましょう。 こんなスプリングも出てきました。 バネレートは分かりませんが、指で軽くフルストロークする位です。 TLRでは不要では、と いうことなので、組んでません。 バイクスタンドがパンタジャッキなあたり、素人っぽいでしょ。 サミーミラーブーツ?をはいているモデルは、中2の息子です。 |
数少ない新品パーツと 多数の自作パーツ |
2速が使えないので、Fスプロケットを交換しました。 写真の古いスプロケットは、ATC-200Xのもの。 2号のノーマルスプロケットは、ATC-200Xにスワップ。 2車、ともに、ローギアード化しました。 チェーンテンショナーは、テンションがかかった状態のまま、不動でした。 本体の硬質ゴム?は、ちぎれ、2本のネジが、チェーンに触れていました。 スイングアーム、O/H時に気長に、かつ大胆に動かしました。 錆とドロで、もうスプリングが死んでいるかと思いましたが、何とか復活。 ゴムの部分は、白い樹脂製のマナ板を使う予定でしたが、かみさんに怒られるので、やめました。素材は、ランクル60系のリアバンプストップラバー。 |
これは、ちょっときつい |
Rタイヤをはずしたところの写真です。 左のコイルは、チェーンテンショナーの部分です。 このフレームの錆穴には、ちょっとショックです。 同寸法のパイプを作り、溶接しようかとも考えたのですが、当車のフレームのコンディションを考えると、無理 と判断しました。 どなたか、フレームありませんか? |
よみがえった2号 別名、フランケン・ゾンビ2世 |
例の、ブタ山テストランです。 本当、最高です。 だけど、喜んでいるのは私ではなく、本当は、TLRでしょう。 10数年、屋外放置され、土に帰りかけていたのに、ここまで直ってくれて感動です。 E/Gに関して、1号は、ほぼBestかな。 2号も、何度かの調整で、70%ほどの仕上がりに感じます。 ですが、何と言うか、調整によるものとか、ギア比とか、車両全体の痛み具合などとは明らかに関係なく、E/Gのフィールが異なります。 1号は、フラットで扱いやすく、2号は、全く4stシングル的。 ピストンの上下動が、スロットルON・OFF時、まともにリアタイヤに伝わる感じです。 まるで、排気量か、圧縮比が違うようです。 トライアルでは、1号の方が扱いやすいです。 でも、個人的には、2号E/Gが面白い。 今後、調べる必要がありそうです。 |
最後に | TLR2号、とりあえず、三途の川から引き上げ、成功。 現在、リハビリ中の毎日です。 これからは、人 車 ともに改良、進化して行く予定です。 皆様、アドバイスよろしくお願いします。 |